SixTONES You & I を私の解釈で。

本日発売NAVIGATOR!!!

カップリングのYou&Iについて…

 

  1. 解釈込みの和訳
  2. 歌詞からの考察
  3. MVを撮るなら…

 

この3本立てでお送りします。

 

1.解釈込みの和訳

聞き取れる場所は歌割りを色で付けてみました。違う箇所、気になる箇所ありましたらご指摘下さい🙏

 

So baby, Stay with me now

 ねえ、愛しい人。僕と一緒にいて。

Yo yo uh

ここに来れば It’s gonna be alright

(It’s gonna be alright)

 ここに来れば全部上手くいくよ。

君を待つよ I wanna see your smile

(I wanna see your smile)

 君の笑顔を見たいから、君を待つよ。

沈んだ時も Make my day

歩いてけるよThrough the rain

 落ち込んだ時も君を幸せにする。

 歩いてけるよ、雨を超えてね。

何も恐れず Feeling so fine

(Yeah Everyday & night)

 何も恐れないで、元気出して。

Baby, Can’t you see? I miss ya

 僕が君のこと恋しく思ってるの知ってる?

You’re the one,

You’re the one who always makes me strong

 君しかいないんだ、

 僕を力づけてくれるのは君しかいないんだ。

Baby, Can’t you see? I need ya

  僕が君のこと必要なの知ってる?

Come on now, Come on now,

You are all I want

  今すぐ来て、君は僕が欲しい全てなんだ。

I just can’t wait to see you next time

 君と次に会うのが待ちきれないよ。

When I’m hanging out with you,

It’s the best time

 君と過ごすゆったりとした時間は

 特別なんだ。

Yeah Yeah, Turn it up baby

  ねえ、盛り上がろうよ!

Yeah Yeah, Break it down baby

  ねえ、壊れちゃうくらいにさ。

 

Oh 星さえない夜だって You, With you

Oh baby now, Oh 走り抜けられたのは

You, With you

  星が見えない夜だって走り抜けられたのは

  君がいたからだよ。

Oh baby now 

Only You & I, Only You & I

Baby, We can try, Baby, We can try

  君と僕だけで上手くいくようやってこう。

You are the one that I need yeah

  僕が必要なのは君しかいないんだ。

Baby, Baby now, Let’s go
Only You & I, Only You & I

  君と僕だけで行こう。

I’ll be by your side, I’ll be by your side

  君のそばにいたいよ。

You are the one that I want yeah

  僕が欲しいのは君しかいないんだ。

You & I, You & I baby

  君が愛しい人だから。

 

Verse, Verse, Verse two

If you wanna see me, Give me a sign

  もし君が僕に会いたくなったら合図を頂戴。

When I see you baby, Show me your smile

  僕が君に会う時は、君の笑顔を見せてね。

You are my everything,

I’d give you anything

  君は僕の全てなんだ。

  君になら何でもあげる。

When you’re feeling down,

Come on, Let me sing

 君が落ち込んだ時は、こっちに来て。

 僕に歌わせて?

Me & You, We will be sharing this one life

僕たち、人生を一緒に過ごしていこう。

Let me get it started, It's our show time

僕たちの幸せな時間を始めさせて。

Yeah Yeah, Turn it up baby

 ねえ、盛り上がろうよ!

Yeah Yeah, Break it down baby

 ねえ、壊れちゃうくらいにさ。

Oh 会えない時間の分だけ You, With you
Oh baby now, Oh 今日が特別になる

You, With you

 会えない時間の分だけ

 君と過ごす今日が特別になるんだ。

Oh baby now

Only You & I, Only You & I
Baby, We can fly, Baby, We can fly

僕たちどこまでだって一緒に行ける。

You are the one that I need yeah

僕が必要なのは君しかいないんだ。

Baby, Baby now, Let’s go

ねえ、一緒に行こう!

Only You & I, Only You & I
With you by my side, With you by my side

 僕の側にいて。

You are the one that I want yeah

You & I, You & I baby

 ねえ、大好きな人、

 僕が欲しいのは君しかいないんだ。

I’ll be by your side, Only You & I
このままずっとそばにいて

 君のそばにずっといたいよ。このままずっと側にいて?

With you by my side, Only You & I

You & I, You & I baby 

 愛しい人、僕の側にいて。

I’ll be by your side, Only You & I

君と時間を重ねて

 君の側にいて君と時間を重ねたいんだ。

With you by my side, Only You & I

 僕の側にいて。

You & I, You & I baby

You & I baby, You & I baby
You know we can make it, You know we can make it

 君は知ってるでしょ?

 僕達が素敵な時間を過ごせることを。

Oh どんな壁も越えてく You, With you

 君と一緒ならどんな壁だって

 越えられるんだ。

Oh baby now

Only You & I, Only You & I
Baby, We can try, Baby, We can try

 君と僕だけで上手くいくようやってこうよ。

You are the one that I need yeah

 僕が必要なのは君しかいないんだ。

Baby, Baby now, Let’s go
Only You & I, Only You & I

  君と僕だけで行こうよ!

I’ll be by your side, I’ll be by your side

  ずっと君の側にいるよ。

You are the one that I want yeah

 僕が欲しいのは君しかいないんだ。

You & I, You & I baby

I’ll be by your side, Only You & I
このままずっとそばにいて

 君の側にずっといるから、

 このままずっと側にいて。 

With you by my side, Only You & I

 僕の側にいてほしいんだよ。

You & I, You & I baby
I’ll be by your side, Only You & I
君と時間を重ねて

 君の側にいて2人だけの時間を

 重ねたいんだ。

With you by my side, Only You & I

 僕の側にいて欲しいんだ。

You & I, You & I baby

  君は愛しい人だから。

 

2.歌詞からの考察

和訳してて思ったのが甘い……。

とても甘い……。

POPな曲調からは考えられないくらい甘いんですよ。

(甘いのゲシュタルト崩壊してきた…)

だってI’ll be by your sideとYou’re the oneですよ……

SixTONES甘すぎませんか????

お前らは守るからスタンス()だったSixTONESどこ行ったの????

歌詞から想像するに1対1の場合この2人は多分遠距離恋愛なんじゃないかなあ。

でもやっぱりファンに対する曲に聞こえるんだよ。なかなか会えなくて相手の気持ちが分からなくなって不安になってる私たち(())に対する曲に聞こえてくるよ……。 

コロナ前に録ったはずなのに今の状況にピッタリ合っててすごいな、、、。

 

3.MVを撮るなら…

らじらーで初めて聴いた時から思ってたんですけど、やっぱりこれは海辺で撮って欲しいねえ。昼間の海に行くまでのオープンカーのシーンとキラキラした水面に照らされながら歌ってるシーン、夕方の海辺で夕陽に照らされながら歌うシーン欲しいなあ。

ラフそうに見えるけどオシャレな感じな服装だといいね👍北斗くんスタイリングよろしく👍

 

 

~まとめ~

NAVIGATORカップリングも最高。

どの曲をとっても最高です。